名義変更・住所変更等での希望番号ナンバープレートへのご対応について
こんにちは。
KIエステート・行政書士事務所の岩田と申します。
平素より車庫証明・自動車登録・出張封印代行をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今回は希望番号ナンバープレートについて少しお伝えしようと思います。
名義変更や住所変更の場合で、他の運輸支局・検査事務所から転入したときは、ナンバープレートを変更する必要がございます。当事務所におきましては、移転(変更)登録に加えて出張封印でのご依頼をいただくことが多いのですが、あわせて希望番号へのご要望も多く、全体の6割程度は希望番号を選択いただいています。きりのいい番号・イメージのいい番号・記念すべき番号などお客様それぞれにお考えがあるのだと感じているところです。
実際に希望番号にするにあたり、注意すべき点はいくつかあります。まず一つ目として、通常のナンバープレート代よりも費用が高くなることです。東京都の場合、通常は1,440円ですが希望番号は4,100円となりますから2,660円分の加算となります。
二つ目として、正式に発注するためには入金が必要で、ナンバープレートの受領には入金確定日を含めて4日間(土日は除きます)はかかることです。例えば、11月1日に申請して入金したとすると受取は11月4日以降となります。また、受取期間が無限にあるわけでなく、1ヶ月となっています。例えば11月4日以降に受け取り可能としますと、交付可能期間は11月4日から12月3日までとなりますので、発注の際はしっかり確かめておきましょう。もう少し細かい事例として、例えば平成30年10月31日に希望番号ナンバープレートにて移転登録をしたいとお考えの場合は、平成30年10月26日までには希望番号の申請と入金をして正式に発注するという段取りをしておかないと、通常のナンバープレートで我慢することになりかねません。
三つめとして、特に抽選対象希望番号の場合は移転(変更)登録ができない事態がありうることです。抽選対象希望番号は月曜日から日曜日までの募集に対して次の月曜日に抽選を行うのですが、落選してしまうと更に次の月曜日の抽選に臨まなければなりません。車庫証明書を取得している場合、その有効期限は原則として「1ヶ月」ですから、落選を繰り返すと車庫証明の取り直しから始めることになり、登録迄の時間と費用が増大してしまうのです。
最後に、オリンピックナンバー・ラグビーナンバー等(通称図柄ナンバー)についてです。基本的には上記と同じ内容なのですが、東京都のオリンピックナンバープレート(中型)の場合、7,210円・寄付金1,000円以上、ラグビーナンバープレート(中型)の場合、7,000円・寄付金1,000円以上の設定となっています(寄付金有無でデザインが異なります)。また、入金確認後10日程度の製作手番が必要で、約一週間長くなります。一方で、現在のナンバーの番号を変えずに図柄ナンバーに交換できることや、希望番号にしても料金は変わらないという特徴もあります。
当事務所におきましては現在、名義変更や住所変更によるナンバープレート変更時の希望番号申請について、別料金無しにて承っております。図柄入りナンバーへの変更・交換する場合においても別料金無しで対応しております。
お客様のご要望の多い、名義変更・住所変更・図柄入りナンバーへの変更(交換)にともなう希望番号の申込みを、平成30年度内(平成31年3月29日登録分迄)は追加料金無しにて対応致しますので、この機会に是非ご利用くださいませ。